2011/07/01

ETC車載器 三菱重工 MOBE-550

ETC車載器(MOBE-550)の取り付け

納車後すぐにオークションで購入し取り付けました。

特にこれといったこだわりはなかったのですが、ブザー、メロディ通知だけに出来る(有効期限案内や抜き忘れ警告など、余計な音声案内を切れる)ことを最優先に考え、MOBE-550に決定。


オークションだとセットアップその他手続きが面倒かと思いきや、

・ブラウザ上でオーダーフォームに入力
・メールで車検証の画像(写真)を送信

と案外スムーズに事が進み、落札から3日程で家に届きました。


取り付け手順

■ 本体
  • グローブボックス内に設置したかったのですが、途中で挫折(盗難防止のためか、かなり広範囲の内装を外さないととれない)し、ドリンクホルダー下のスペース(背面にドリルと丸ヤスリで穴開け)へ。
  • きれいに収まり、外からは見えません。

■ アンテナ(画像参照)
  • ダッシュボード奥の傾斜がついているところに両面テープで貼付け。
  • アンテナ本体のLEDの光が夜間はフロントガラスに映り込み、蛍が二匹飛んでいるみたいで風流なので、黒い紙を貼り隠しています。
  • 配線はダッシュボードとフロントガラスの間に落とし、ヒューズボックスあたりを経由し本体へ。

■ 電源
  • ハンドル下の電源ターミナルからACCを、その左上あたりの車体直ボルトにGNDを。

ゴルフ4-ETC-アンテナ

感想(良いところ)

■ 案内設定の自由度が高い。
・イグニッションオンで、ピンポーン♪
・イグニッションオフで、無音
・ゲート通過(認識)で、ピンポーン♪
(ブザーのみの設定)

■ 電源、アンテナ両ケーブルともに以前使っていたものより太さがあり、安心。

かなりの回数ETCゲートを通過しましたが、特に不具合もなく満足しています。


*ターミナルからの電源の取り方は、こちらのページ(GOLF日記)を参考にさせていただきました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...